愛媛県 チーム訪問記

今治東ボーイズクラブ

  • 中学硬式野球
  • 訪問日:2015年05月25日

今治東ボーイズクラブ訪問(今治東中等教育学校)

【チーム紹介】清川正義監督
3年生8人・2年生6人・1年生2人
計:16人

今治東ボーイズクラブ
→公立の中高一貫の学校が、ボーイズなどの硬式リーグに所属したのは、今治東中等教育学校が全国で初めて。
私立で有名な学校は鹿児島県の神村学園などが挙げられる。

P3600814
グラウンドに着いた瞬間、初めて見る光景が。
中学生がバッティング練習をしている中、そのファールグラウンドでは、今治東の高校生がウォーミングアップと体幹トレーニングをしていました。

練習時間
中学生
平日(月・火・木)16:30〜18:00
※18:00からは高校生が練習

土日祝9:00〜12:00
※午後は高校生が練習

といった流れで練習は行われているそうです!

問題点
・部員の減少
→今治東ボーイズは、中学校の野球部と同じ扱いになるため、入学した生徒でなければ入部が許されないそうです。
そして、中学校といっても受験しなければならず、今治東ボーイズに入りたくても、受験で合格をしなければなりません。
近年、倍率が上がっているそうで今治東ボーイズで野球をしたい子どもたち全員が合格できるわけではなくなってきているのも部員減少の原因になっているようです。
P3600819
しかし、子どもたちは来月末の3年生最後の大会に向けて一生懸命でした。
入学したばかりの1年生も硬式に不慣れの中、大きな声を出してチームの輪に溶け込んでいました!

P3600841
チームキャプテンの陸野旭光くん(中3)も一つの目標に向かってチームを牽引していました。

「新チームになってからまだ1勝もできていないので、最後の大会で必ず1勝したいです!」

と力強く一言。

陸野くんは、決して恵まれた体格ではありません。しかし、誰よりも大きな声をだし、常にチームの仲間を観察し、気配りができるキャプテンです!
P3600838
キャプテンもチームの仲間もとてもいい表情をしてくれました!
このメンバーでできるのも残りあとわずか。
後悔のないよう大会までの練習を充実させ、一回でも多く試合をしてもらいたいですね!

県人会では今後も県内の各学校や地域の少年野球チーム(軟式・硬式)に訪問取材させていただき、各チームの問題、現状、取組みなど弊会公式フェイスブックやホームページ(更新中)でご紹介させていただきます。

取材依頼は下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@ehime-pbpa.or.jp

一覧へ